top of page

苔玉づくり体験

​実施日

2026年1月18日(日)

2026年1月18日(日)に「苔玉作り体験」を開催しました。

園内のケヤキやイロハモミジの実生(みしょう)から育てた苗を使って苔玉作りをしました。






講師の玉木先生に苔玉つくりについて教わりました。

「苔玉とは…」、「楽しみ方」、「育てかた」などスタッフも勉強になる講義でした。


最初の作業は、苔玉の土台となる土を、水を含ませながらこねて柔らかくします。

これがなかなか力のいる大変な作業でした。手も真っ黒です。

次に、ミズゴケをまるく広げ、その上に柔らかくした土をピザの生地のように平たく伸ばします。

そしてメインとなるケヤキ、またはイロハモミジの苗を選びます。

植える苗の不要な根っこを切ったら、土台の土の上に置き根っこを包むようにして丸めます。

最後に崩れないよう糸を巻いたら完成です。


完成した苔玉✨

みなさん、きれいな苔玉をつくれました。

小学生の女の子も小さな手でもしっかり上手にできました。

ぜひ、おうちでも新たな苔玉を作ってみてください。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

苔玉ライフをお楽しみください!

​終わり

bottom of page