実施日
2026年1月18日(日)
2026年1月18日(日)に「苔玉作り体験」を開催しました。
園内のケヤキやイロハモミジの実生(みしょう)から育てた苗を使って苔玉作りをしました。
講師の玉木先生に苔玉つくりについて教わりました。
「苔玉とは…」、「楽しみ方」、「育てかた」などスタッフも勉強になる講義でした。
最初の作業は、苔玉の土台となる土を、水を含ませながらこねて柔らかくします。